幸せになる方法を猫と探す🦀

ネガティブ思考を脱却したい

家を購入予定でしたが、辞退しました

男なら、一生の夢、マイホームなんてよく言われます。しかし最近は、コロナの影響もあって価値観が変わりました。

 

一生会社に勤めていれば、将来は安泰だったり老後はのんびり暮らせる予定だったり、その価値観は古いと言われるようになりました。

 

まさに今、時代が変わろとしています。同

じ会社に働いても給料は上がらないし、倒産するかもわからない。

激動の時代へと変わりつつあります。

 

私も家を購入予定でした。しかし先程契約解除の旨を担当者の方に伝えました。

ハウスメーカーの人は、とても良い方で申し訳なさでいっぱいでしたが、心を鬼にして伝えました。

もしかしたら、100万以上の違約金を取られるかもしれません。しかしこのご時世果たして、マイホームは得なのか?と思います。

私には、子供がいません。

いるのは、ペットと妻。

会社での役職もありません。給与も上がりません。貯金もありません。年齢も40手前です。

 

それで本当に、これからやっていけるのだろうか?と。

 

家を建てれば、固定資産税が毎年かかり、壊れれば修繕費がかかります。

その額は、決して安いものではありません。

 

家を建てる人を否定するわけではありません。

子供がいて、会社での役職がついて貯蓄もあっり、実家に家を建てるとかならいいのかもしれません。

 

私はリサーチ不足でした。

情報過多のこの世の中で、調べず飲み会で買った方がいいよ。という二人のノリで行ってしまった愚行。

 

今は何にせよ調べるググる事が大切なんだなと、とりあえず家を買うと言った過去の自分を殴りたいです。