幸せになる方法を猫と探す🦀

ネガティブ思考を脱却したい

今週のお題「感謝したいこと」

 

私は、職場でも家でも「ありがとう」を常に言うように心がけています。

前は「すいません」の方が多かったです。

以前の私は、自分に自信がなく、自分て本当に何やってもダメだなぁとよく自己嫌悪に陥っていました。

 

・誰かに迷惑をかけているんじゃないか? 

・嫌われたらどうしようなどと常にビクビクしていました。

 

でもある日、TVを見ていて誰かは忘れてしまいましたが、鉛筆を落としてすいません。というよりもありがとう。を付け加えると言った方が相手は悪い気はしないし、ありがとうを言い続ければ、自分自身が幸せになるのです。と言っていたのです。

 

確かにと思った私は、その日から実行するようになりました。

さすがに何回も言い続けるのは、厚かましいですが、ちょっとした気遣いが他の人を幸せにできるし、それが巡りに巡って自分にも返ってくるでしょう。

 

当たり前ですが、自分一人だけでは何もできませんし、誰かがいないと誰かがやってくれないと世の中は回りません。

それは当たり前ではなく、感謝の気持ちを忘れないという事が大切なのです。

 

この記事を読んで頂き、ありがとうございました。